青森へ行ってきました。
初めての青森、八戸で何か情報を得たいなら、とりあえずここへ。
八戸ポータルミュージアム「はっち」です。
入り口を入るとたくさんの"馬"!!
青森の伝統工芸品、「八幡馬(やわたうま)」です。元々は農閑期に副業として作られ、
神社の参拝に訪れた人へのお土産として売られていたそうです。
現在も縁起物として、結婚、新築、出産、などのお祝いに使われるのだとか。
カラフルな模様がなかなかお洒落なお馬さん。
北欧のダーラナヘストにもどこか通じるものがありますね。
と思ってみていたら、こっちには無地のものが。
こちらはこちらで、木の質感が素朴で、味がありますね。
これらは県の伝統工芸士・大久保直次郎氏によって製作されたものだそうです。
ずらっと並ぶ姿は圧巻ですが、ほのぼのとした演出です。
建物は5階建てで最上階はアーティストレジデンスにもなっており、
館内も全体的にお洒落な雰囲気。
八戸の歴史や文化を展示するブースもあり、特に食文化を紹介するコーナーなど
ミニチュアの食玩がずらっと並んでいたりして、見応えがあります。
子供のための交流コーナーがあったり、
イベント、ワークショップも様々なものが行われていて、
この街に住む人にも、観光客にも楽しいスペースです。
八戸の魅力を存分に発信する総合施設として活躍しています。
1Fには青森の特産品やお土産を扱うショップもあります。
パッケージデザインも素敵なりんごのお菓子がたくさん。
食品、ステーショナリー、インテリア小物などが並び、
どれもセレクトのセンスが良いので、
八戸でのお土産選びにもおすすめです。
はっち