mt masking tape

COLUMN
コラム 2014年11月

青森に住む友人からりんごがたくさん届きました!

aoringo01.jpg

青森のりんごはとにかく美味しいです。

さっそくひとつ食べてみようと切ってみると・・・

aoringo02.jpg

蜜がたっぷり!!

甘くて瑞々しくて、シャキシャキしています。

すごく美味しいです。

そして、青森から来た段ボール。実は・・・

aoringo03.jpg

ガムテープもりんご!

これ、オシャレな雑貨屋とかで売っているのではなく、

普通にホームセンターなどで売られているそうです。

青森人には日常的に見る、普通に使うガムテープらしいんです。

青森はとにかくりんごの国で、

町のあちこちにりんごマークを見かけます。

大きなりんご加工工場なども堂々とかわいいりんご印。

りんごが生活の中に溶け込んでいるのですね。

全国の名産品が、こんな風にガムテープの模様になって

各地から送られてきたら可愛いくていいのになぁと思いました。

高知県にある、沢田マンションに行ってきましたー!

ババーン!!

sawaman01.jpg

高知のガウディ??九龍城??との異名を持つ、不思議建築のマンションです。

通称「沢マン」。

建築の知識も何もない中、

素人夫婦二人で独自の発想から手作りのように建ててしまったという、

驚異のからくりマンション!!

迷路のような構造で、一つ階を上がるだけでも道に迷います。

実は訪問するのは今回で二回目。

前回は平日だったので、人気もなくしーんとした普通の住宅(いや普通ではない)でしたが、

今回は、なにやら異様な祭りが開催されていました。

sawaman06.jpg

沢田トロリンナーレ。

「揺れるゼリー」

「宙を舞う餅』

???

そんなわけで静かな印象だった沢マンが人だらけ!!

sawaman02.jpg

雨ざあざあなんですが、めっちゃ人来てます。

sawaman03.jpg

ぎゅうぎゅうです。

下の階はあまりに人が多いので、とりあえず屋上まで登ってみることにします。

上にどんどん登っていくと・・・、そこには池がありました。

sawaman05.jpg

鯉も泳いでいます。

マンションの中途半端な位置に、いきなり風流な風景。

これ一体どうやって作ったんだろ??

そして、螺旋階段をくるくるっと登って、さらに屋上まで行くと

sawaman04.jpg

そこには畑がありました。

屋上菜園です。

にわとりも飼われています。

ある意味、最先端です。

sawaman08.jpg

さて、また下に戻って、とりあえずビールで休憩?!

たくさんの屋台で出ており、どこも大繁盛です。

さらに沢マン内のギャラリーでは、奈良美智さんのドローイング作品展も同時開催!

段ボールや紙切れに描きまくった原画などをかなり間近で見られる貴重な機会。

こちらも大人気で、

あまりの人だかりで入場制限していました。

sawaman07.jpg

こんな感じの可愛いお菓子屋さんも出店しています。

既に品薄状態・・・

sawaman10.jpg

ん!

mtもぬほほんと登場。

「デコバン」って書いてありましたが、

mtを使ってバンドエイドをデコってくれるみたいです。

なるほど、バンドエイドにmt貼れば、自分だけのオリジナルが作れますね。

いいアイディアを頂きました。

sawaman11.jpg

えーっと・・・

この方達は、「森ガール」です。

一見意味不明そうに見えますが、

実は深い意味があるかもしれない(ないかもしれない)パフォーマンスなどをやっていて、

私たちも楽しく過ごしました。

沢田マンション、とにかく高知へ行ったら必見の場所です。

秋はデザインウィークで様々なイベントが催されますが、

ずっと出張で地方へ行っていた私は、なかなか参加できずに悶々としつつ、

滑り込みでこちらの展示会へ。

batomavol07-01.jpg

毎度楽しみにしている「BA toMA」です。

ここはいつもディスプレイが斬新でユニークでワクワクします。

アイディア満載で感性が刺激される展示会です。

今回は、ラフォーレ原宿と、表参道ヒルズの2会場で開催。

ラフォーレ側は、引き続きバイヤー向け色の濃い展示でしたが、

ヒルズのほうは、デザインイベントとも連動し、

一般の人も参加して楽しめるような展示になっていました。

batomavol07-02.jpg

今回も素敵なものがあり過ぎて、

ここで書ききれないほどなんですが、

特にこれからの年末、クリスマスシーズンに役立ちそうな、

ギフトアイテムとして注目したのはこちらです。

batomavol07-03.jpg

ニョキニョキ。

カラフルでかわいい、ボトルのかたちのギフトボックス!

紙で出来ているので軽いです。

でも、ちゃんとワインボトルが入れられるようになっていて、意外としっかり丈夫。

トップにはコルクが付いてるのも心憎い。(リサイクルだそうです)

batomavol07-04.jpg

500mlサイズと小ぶりの300mlサイズ、そしてもう少し小さなサイズもあります。

小ぶりサイズはワイングラスを入れたり、おつまみを入れてセットでプレゼントしても。

ラベル兼メッセージシールが4種付属されており、

シーンに合わせて楽しめるようになっています。

これをプラプラと手に提げて、

ホームパーティーやクリスマス会に持っていきたい!

holiday

http://we-are-holiday.com/

batomavol07-05.jpg

こんなギフトボックスもありました。

フタにニットで模様や文字を刺繍?!できるようになっています!

これは、もらっても捨てられないですね。

中に入れるものを刺繍して、収納ボックスとしても活躍してくれそうです。

Tricote

http://tricote.net/

batomavol07-06.jpg

さらにこちらは、不思議な多角形のボックス。

天然の鉱物をイメージしたデザイン。

ロマンティックな雰囲気。置き方によって見え方も変わる。色使いもいい。

アクセサリーなどのプレゼントに良さそうです。

いつまでも飾っておきたくなるような、ギフトボックスですね。

kloka

http://www.kloka.com/

batomavol07-07.jpg

さて、こちらはオマケ。

ギフトボックス展示のすぐ横で展示販売されていたジンジャーシロップ。

先ほどのワインボトルボックスと同じデザイナーがデザインしています。

Gの形のユニークなカウンターが作られていました。なんだか楽しい♫

batomavol07-08.jpg

ジンジャーエールって甘さが強くて、ちょっとくどいなと思うことも多いのですが、

こちらはとてもすっきりとした、優しい甘みのジンジャーエールで美味しかった!

ディスプレイやラベルデザインも素敵です。

ジュースとして飲む他、料理に使ったりするのもいいそうです。

holiday

http://we-are-holiday.com/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE