mt masking tape

COLUMN
コラム

蔦屋家電に行って来た!

kaden01.jpg

二子玉川にオープンしました蔦屋家電。

あのTSUTAYAから、今度は家電ショップ!!

オープン前から話題騒然でしたが、さっそく興味津々で覗いてきました。

さて店内に入ってみると・・・

kaden02.jpg

おおお!

おしゃれな雰囲気むんむん。スペースもゆったり。

こちらは書籍ゾーン。

天井から下がる、様々なかたちのライトにも注目です。

kaden03.jpg

PCゾーン。

いわゆる"電気屋"とはまるでムードが違います。

どこかのホテルの一角のようです。

商品を見るにも、どことなくリラックス気分。

kaden04.jpg

雑貨、家電、家具、本、カフェなどが境界線なく緩やかに繋がりながら、

独特の空間を形成しています。

今までのT-SITEとベースは同じですが、そこに家電が加わり、

TSUTAYAはもはやレンタルショップでも本屋でもなく、

ライフスタイル全体を提案する店になっているのです。

"理想の暮らし"をリアルにイメージできそうな店。

kaden06.jpg

kaden07.jpg

カフェゾーン。ここにもやはりスターバックスが入っています。

今までで一番ゴージャスなスタバではないでしょうか。

勉強している感じの学生も多かったですが、

ここで勉強なんてしてる場合じゃないですよ。

kaden08.jpg

もう、なんというか、南国のリゾートホテルへ来てしまったかのようです。

ここを自由に徘徊できることがなんとも贅沢。

椅子も多く設置され、あちこちに一休みスペースがあります。

2階建ての広大なスペースで、心地よく迷子になりながら、

森の中をさまよいつつ、様々な発見ができるような楽しさがあります。

kaden05.jpg

置いてある家電もひと味違う。

きちんとセレクトされています。

そして私が家電ショップで一番嫌だなあと思っている、

商品に大きく値札やら機能やら、広告をべたべた貼付けることが、

ここでは一切ありません。

冷蔵庫もすっきり。気持ちいい。

安さとか燃費とか、機能性とかではなく、

自分の暮らしをより楽しく幸せにしてくれそう、

というワクワクするようなイメージを体感できる店になっています。

豊かな気持ち、というのは、決して"安くて機能抜群!"ならいいわけではないのですね。

ほんとに、ここはびっくりしました。

今までなかった、新しい概念を多々発見できる店だと思います。

蔦屋家電

http://real.tsite.jp/futakotamagawa/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE