mt masking tape

COLUMN
コラム 2016年8月

her01.jpg

銀座メゾン・エルメスのショーウィンドーがすごいことになってました!

サボテンが足元に敷き詰められています。

ものすごいたくさんのサボテン!!

全部で27種類、2500株のサボテンがあるそうです。

her02.jpg

これは、主にサボテンなどの植物から独自の世界観を引き出す

アーティスト「叢(くさむら)」によるショーウィンドーディスプレイです。

タイトルは「旅の途中」。

幻想的で不思議な空間に、思わず足を止めてしまいます。

her03.jpg

側面の小窓にも、ちょっと愛嬌のある

ユニークなディスプレイが施されていました。

9月26日(月)までやっているそうなので、

銀座へ行ったら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。

her04.jpg

8階のフォーラムでは、「奥村雄樹による高橋尚愛展」が開催中。

ちょっと面白かったのは、ジャスパー・ジョーンズなど22名のアーティストに

記憶だけで描いてもらったアメリカの地図の展示。

昔、ナンシー関がやっていた「記憶スケッチアカデミー」を思い出しました、笑。

それがもっとアーティスティックになった感じです。

her05.jpg

帰り際、以前ここで展示していた

シャルル・フレジェの「YOKAINOSHIMA」の冊子もゲット。

本人が日本列島を北から南まで旅して出会った、

各地の祭事に出てくる不思議で個性豊かなコスチュームを集めたもの。

ちょっとトボケていて笑っちゃうものや、愛嬌のあるものが多く、

でも時々不気味でそら恐ろしいのがいたりして、とても興味深い写真です。

kobutu00.jpg

鉱物の様々な楽しみ方を教えてくれる本「鉱物アソビ」の著者、

フジイキョウコさんが主催する「鉱物Bar」。

毎年夏に開催され、楽しみにしているイベントです。

kobutu01.jpg

場所は西荻窪にあるギャラリーみずのそら。

駅からは少し歩きますが、住宅地の中にひっそりとあります。

目の前には小さな池があり、静かな水面を眺めながら和めます。

kobutu02.jpg

この日はバーのおつまみになる鉱物菓子は残念ながら売り切れ。

お酒だけ堪能してきました。

今回の展示のテーマは「錬金術」とのことで、

実験道具を使った粋な演出です。

試験管の中にはシャルトリューズが入っていて、

最初は試験管から一口、途中からソーダと混ぜてソーダ割にして楽しんでも。

シャルトリューズは修道院などで古くから造られているお酒で、

薬草を多く使った、甘みも苦みもあるリキュール。

エリクサーとも呼ばれていて、それは錬金術において

飲めば「不老不死」になると言われる万能薬だったそうな。

確かに、養命酒とかが健康にいいことを考えてみると、

間違ってもいないかもしれないですね。

kobutu03.jpg

展示は写真NGのため、入り口の部分のみ掲載します。

今回も、様々な鉱物と一緒に、錬金術をテーマとした

古い実験道具やら、辞典のような書物、星の運行を表したようなカード、

などなど、謎めいたオブジェがあちこちにディスプレイされていて、

ワクワクする展示でした。

8月21日までなので、会期はあと少しですが、

もしご興味ある方はぜひ、行ってみて下さい。

------------------------------------------------------

鉱物Bar vol.9

http://www.mizunosora.com/event.html

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE