mt masking tape

COLUMN
コラム 2016年10月

ネタが温泉続きですが、今回訪ねたのは佐賀県にある嬉野温泉。

吉田屋という温泉旅館の一角に、雑貨店がありましたので、覗いてみました。

01yoshidaya.jpg

「KiHaKo」というお店です。

宿泊客でなくても、誰でも気軽に入れます。

02yoshidaya.jpg

器がかなりたくさん並んでいました。

佐賀といえば、有田焼が有名ですが、

こちらは嬉野で作られる肥前吉田焼の磁器ブランド「224porcelain(ニーニーヨンポーセリン)」。

新しいイメージのモダンなデザインの器です。

03yoshidaya.jpg

上の段には、ほのぼのとした雰囲気の郷土人形も並んでいます。

鹿島の郷土玩具「のごみ人形」です。

05yoshidaya.jpg

オリジナルの佐賀手ぬぐい。

有田焼、佐賀牛、バルーンフェスタ、ムツゴロウ、などなど、

佐賀らしいイラストが散りばめられていて、お土産にも嬉しいです。

06yoshidaya.jpg

嬉野温泉のゆるキャラ「ゆっつらくん」もいます。

佐賀弁でゆっくりのことをゆっつら、というそうです。

温泉の湯けむりと湯おけがモチーフのキャラクターです。

07yoshidaya.jpg

そんなわけで、お店の隣には足湯がありました。

こちらバーになっていて、地酒などで一杯やりながら、温泉を楽しめます。

これからの季節にいいですね。

---------------------------------

cafe&shop KiHaKo「嬉箱」

http://www.yoshidaya-web.com/kihako/index.html

先日訪ねた、香川県の仏生山温泉ですが、

オートマタ展を開催していたのは、とても面白い雑貨屋さんでした。

TOY01.jpg

店の正面には、いきなり公園の遊具みたいなもの(これ正式名称なんていうの?)があります。

子供達が登って遊んでいたりします。

toy02.jpg

店内はこんな雰囲気。

モダンなオシャレ的雰囲気がありつつ、けったいなものに溢れた面白感も匂います。

toy03.jpg

素敵なテラリウムがあるかと思えば、ユーモラスなガイコツくんが並んでいたり。

一つ一つ見るほどに味わい深くて、小さなお店なのに、つい見入ってしまいます。

店主の説明が入ると、「実はこれ・・・」みたいな話があって、ますます愛着が湧いてきます。

toy04.jpg

あー、このへんてこ加減。

ヤバい雰囲気ですが、お隣高知出身のアーティスト、デハラノリユキさんの作品。

右端の「ベロベロの神様」は、高知で昔から宴会の席で歌われる、

歌詞の中に出てくる愉快な神様で、お酒好きな高知人に愛されています。

toy05.jpg

そして、なぜか多かったロシア雑貨。

マトリョーシカの種類が異様なまでに豊富。

顔がいっちゃってるものが多くて、なんともひょうきんです。

私は木製のクマがギターを弾くカラクリ人形を買いましたが、こちらもmade in russiaでした。

全体的に独特なセレクトがたまらない。

他にはない、店主の個性が溢れています。

1日いても飽きない、不思議なおもちゃ箱のような店です。

--------------------------------------------------

TOYTOYTOY

http://toytoytoy.jp/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE