以前にも紹介した切り絵作家のYUYAさんの個展
「ちょっきんきりえ展vol.8 小さなアトリエから」
が開催されたので、行ってきました!
集合するとカラフルで賑やかな雰囲気ですが、
ひとつひとつの作品では限定されていて、独特の世界観があります。
個展はもう8回目になるそうで、今回の展示は、
活動拠点をアトリエ・フォークへ移してからの初のお披露目。
昨年の夏に訪ねたサンタ・フェの旅での経験が作品に大きく影響を与え、
今までに使ったことのない色や図案などもあり、表現の幅が広がったそうです。
ひとつひとつの作品について、エッセイのような文章が
YUYAさんの言葉で綴られています。
読んでから改めて作品を観ると、
YUYAさんの人柄が作品に反映されているように思います。
見れば見るほど、ワクワク、ほのぼの、のんびり、ウキウキ、など
様々な気持ちが湧き上がってくる展示です。
ポストカード、一筆箋、コースターなどのグッズも販売。
こちらは手ぬぐいです。
YUYAさんの今後のテキスタイルへの展開にも期待してしまいます。
一緒に奥様のスパロウ圭子さんのパンやお菓子、ジャムも販売していました。
人気のものはすでに品薄・・・
圭子さんは、アトリエフォークにて、民芸の器を使ったパン教室も開催しています。
自然な優しい味わいで、モッチモチのおいしいパンを作っています。
個展はもう終わってしまいましたが、YUYAさん圭子さんの作品を観たり、
商品を買いたい場合は、東京・中野のアトリエ・フォークで
毎月行われているオープンアトリエにぜひ行ってみてください。
---------------------------------------
アトリエ・フォーク