イタリアを代表する名門陶磁器ブランド「リチャード ジノリ」。
そして、日本のファッションブランドを牽引するデザイナー、皆川明。
そのコラボレーションによる新しいテーブルウエアの新作発表に行ってきました。
リチャード ジノリで日本人デザイナーを起用し、世界展開するのは、初めてのことだそうです。
皆川さんといえば、mtのデザインでも人気ですよね!
洋服だけでなく、インテリアや雑貨など、多方面で活躍するデザイナーです。
作品の眩さにしばし呆然と立ち尽くしてしまいます。
新作コレクションの名前は「SPERANZA(スペランツァ)」。
希望という意味です。
今年4月に開催されたミラノサローネで初披露されました。
皆川さんがジノリの工房へ直接行って描き上げたデザインだそうです。
モチーフは3つのシリーズがあり、
代表的なSPERANZAは、二羽の鳩が互いを繋ぐようにオリーブをついばみ、
見つめ合いながら羽根を休めている絵。(右下のお皿がそのシリーズです)
他に、OLIVIA(オリーヴァ オリーブ)、GERMOGLIO(ジェルモリオ 芽吹き)があります。
どの器も、伸び伸びと優しい視線で描かれており、
晴れ晴れとした、穏やかな気持ちになれそうなデザインです。
サイズ感も使いやすく、現代の食卓に勝手の良い器だと思います。
一つずつ購入できるので、自分の暮らしに合ったものを揃えることができます。
一番小さな13cmのミニトレイが2,700円、
よく使いそうなプレートやボウルでも4000〜5000円台、とお値段もリーズナブル。
全てメイド・イン・イタリーです。
歴史あるブランドと、今をときめくデザイナーのワクワクするようなコラボレーション!
これからの展開も楽しみです。
お皿の裏を見せてもらったら、皆川さんのオリジナルマークがありました。
クルンとした形がリズミカルで、楽しそうなデザインですね。
全国のリチャード ジノリのショップにて、発売は8月からだそうです。
-------------------------------
リチャード ジノリ