mt masking tape

COLUMN
コラム 2018年2月

毎年行っている「ててて見本市」。

入場できるのはバイヤーやメディアだけなのですが、

ものづくりの作り手さんやデザイナーさんなどがたくさん集まっている見本市です。

まず訪ねたのは「つくし文具店」。

tetete-tukusi02.jpg

スタンダードで痒いところに手が届くような文房具、

小技の効いた、一捻りある文房具が揃っているように思います。

tetete-tukusi01.jpg

書き味抜群のつくしノート。

帳簿用の紙だそうで、筆の運びがスルスルとスムーズでとてもいいのです。

紙の色もほんのりとしたクリーム色で目に優しい配慮があるのだそうです。

tetete-kagoshima01.jpg

こちらはDoinel(ドワネル)で発売された鹿児島睦さんのシール!かわいい。

鹿児島さんて、元々は陶芸家だったような気がする(そのはず!)のですが、

今はそんな枠を軽々と超えて、多岐に渡った活動をされています。

tetete-kagoshima02.jpg

他にはモビールやポスターもありました。

tetete-hako.jpg

しかしDoinelはいつも変わらずセンスがいい。

フィレンツェのクラシカルなおしゃれペーパー、Caeta Vareseの箱なんて、

もらったら絶対に捨てられません。

店ではチョコレートを入れたバレンタイン商品も現在展開中!

tetete-tea.jpg

こちらは気になった、日本の在来植物でお茶を作っているブランド。

国産でノンカフェイン、農薬・化学肥料不使用栽培の伝統茶だそうです。

シンプルなパッケージがいいです。

tetete-konpeto.jpg

最後にこちら。

金平糖に見えるけれど、食べてみると、もっと軽くてサクサク!

「浮き星」というもち米に砂糖蜜をかけたお菓子です。お湯に浮くんだそうです。

新潟にある「明治屋」というお菓子屋さんが作っています。

みぞれ降る、寒さも甚だしいこの日、

ついに来てしまいました!

miura001.jpg

「みうらじゅんフェス!」in 川崎市民ミュージアム。

訪れた2月1日は奇しくもみうらじゅん氏の誕生日。

なんと還暦ですって。

60年の人生の中で、集めに集めたおびただしい数のマイブームが

ぎゅうぎゅうに詰め込まれた驚異の展示。

要素が多すぎて過呼吸気味に鑑賞。

miura002.jpg

この「ケロリ新聞」の完成度の高さよ。

みうら少年が小学校時代に作ったものだそうです。

コラージュ具合が絶妙。

miura003.jpg

この怪獣コラージュも好き。

で、イラストが上手いんですよね。

ポエムも書けば、絵も音楽も。みうらさんの多芸多才ぶりに圧倒されます。

miura004.jpg

これなんてすごい。

一人一人のキャラクターの個性が出ていて、真面目に見入ってしまう。

miura-yurukyara.jpg

miura-iyagemono.jpg

もちろん、ゆるキャラやいやげもののコーナーあり。

これ全部みうらさんの私物なんですよね?!

他にも天狗とか、カエルとか、仏像とか、そしてみうらさんといえばエロスクラップ!!

一個一個にツッコミ入れたくなるのだけど、

細かく見ていたら、1日いても全く全然足りません。

私も当然時間切れ。

ちなみに展示は写真いくら撮ってもOKです。

一人の人間の内面をものすごく膨大に強烈な有り余るエネルギーで

やや暴力的にどっかーんと見せつけられた感じで、

続々とへっぽこオンパレードなのに、笑いと切なさと阿鼻驚嘆とで、

もう感情がブンブン振り回されるような展示でした。

やはりみうらじゅん師匠はすごい!!!

miura-mt.jpg

お土産にマスキングテープ買ってきました。

3月までやっているので、ご興味ある方はぜひ。

---------------------------------------------------

MJ's FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958

2018年01月27日-2018年03月25日

川崎市市民ミュージアム

https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/9910/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE