コペンハーゲンの通信博物館
いきなりですが、デンマークに行って来ました。
コペンハーゲンの有名観光スポットといえばここです。
運河沿いの建築保存地区で、たくさんのレストランや土産物店が軒を連ねています。
観光客もいっぱい。
なんとなく、イメージでは大阪の道頓堀的??(いやもっとオシャレですけど)
しかし観光地はふわっと流して、
今回はちょっとマニアックに通信博物館(Post & Tele Museum)へ行ってみました。
街の中心地からはちょっと外れたところにあります。
なかなか立派な建物です。
以前は別の場所にあったようで、まだ完全オープンではない感じでしたが、
1Fのカフェはやっていました。
博物館なのに、とてもオシャレでテンション上がります。
デンマークといえば、デザイン大国。家具や小物がいちいち気が利いています。
時間がなかったので、ゆっくりお茶はできなかったのですが、
食事やケーキなどもあるようでした。
そしてビールの種類が異様に多かったです。これも嬉しい。
ビールについてはまた別途書こうかと思っていますが、
ラベルのデザインが色々あって、結構凝っており、可愛いです。
デンマークにはマイクロブリュワリーがとても多いそうです。
郵便&電話関連も少々ですが展示されていました。
本当は切手とかが見たかったのですが、それらはなかったのです、残念。
1F部分しか開いてなかったので、まだ本番オープンではない模様。
郵便コーナーもありました。というかこれ、普通に郵便局です。
この小包。なんとかっこいいことか!シンプルで美しいデザイン。
作りも秀逸なんです。箱型タイプは、ガムテープを留めなくても、
フタをかぱっと合わせて、箱がちゃんと閉じるようシステマチックに作られています。
何も送るものはなかったのですが、この箱だけ欲しい!と思ってしまいました。
—————————————–
Enigma – Museum for Post, Tele og Kommunikation