mt masking tape

COLUMN
コラム 2020年1月

先日、友人でもある経堂の雑貨店stockさんに、

青森で出会った果実袋のメーカーさんを繋げたという話をここで書きましたが、

その後、街のニュースになっていました!!

経堂経済新聞

https://kyodo.keizai.biz/headline/99/

やはり、これを欲していた人が結構いたんですねー、笑。

この紙の色合いや素材感を良いと思っている人が意外とたくさんいることに心強さを感じました!

デジタル化の時代、紙にもまだまだできることがある!

mtの誕生も思えばそんな何気ないきっかけから始まっていますし。

果実袋とmtのコラボとか、何かできたらいいなあー、

などと相変わらずふんわり妄想しています。

appletape.jpg

こちらは青森の街中で見かけた光景です。

以前にも紹介したことありますが、

りんご柄のガムテープも青森にいかないとなかなか売っていない、レア商品です。

りんごの収穫期になると、ホームセンターに並ぶりんごガムテープ。

ダンボールに入れたりんごを、このガムテープで留めるのです。

今更ですが、新年初めての投稿です。

さて、mt好き紙好きにはお馴染みのstockオギハラさんから連絡があり、

以前こちらのブログでも紹介した青森のりんごの袋掛け用紙袋を

その後仕入れて販売開始したとのこと!!

農家さんのお仕事用の商品なので、なかなか普通には買いにくいものなのですが、

stockでは10枚入りで小分け販売しています!!

stockのweb shop ↓↓

http://stock-zakka.shop-pro.jp

店では、りんごに貼る品種のシールも販売しているそうですよー。

まさかのご縁が繋がったので、びっくりしました!!

(特にどちらの回し者でもありません。好きっていう思いだけ!笑)

りんご袋、改めて見ると、やっぱり可愛い。

紙の質感のざっくりした感じとか、色のくすみ具合とか。

農家さんには見慣れているものだろうし、

薬剤が塗られているので、雑貨扱いするのはあまり良くないかもしれないのですが、

必要最低限の機能に特化した、働く道具に惹かれます。

(医療とか実験系の道具や、アウトドア系も好き)

密かに思っていたのですが、青森のりんご周りのものって、みんな妙に可愛いんですよね。

りんごを入れる木箱とか、りんごの収穫に使う根曲竹の籠とか。(今はプラスチックに変わっちゃったところが多いですが、それでもまだ使っていらっしゃる農家さんもいます)

農薬散布用の車もおもちゃみたいな(失礼)真っ赤な車だったり。

りんごの「可愛い」をかき集めて、何か面白いイベントができないかな、

とひっそり思案中です。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE