マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

仙台七夕まつり

仕事で仙台へ行っていたのですが、偶然にも、ちょうど七夕祭りでした。

仙台には巨大なアーケードがあるのですが、当日はこんな感じになっておりました。吹き流しと呼ばれる七夕飾りがずらりとぶら下がっています。5個セットでぶら下げるのが習わしのようです。大きくてカラフルで迫力があります(これ、ちょっとmtにもありそうなデザイン)。

かなりたくさんの人が集まって、アーケードは大混雑になっておりました。

デザインもゴージャスで凝っています。

これ実は、全部和紙でできているんですって。しかも手作りなんだそうですよ。

参加している各お店や学校などで極秘(?)で作っているらしく、祭りの当日までどんな飾りなのかはお楽しみなんだそうです。

こんな変化球版もありました。小さなマスコットやスイカまでぶら下がって、かなり凝ったデザインです。

こちらはこけしバージョン。可愛いですね!東北らしいデザインです。ひとつひとつのデザインがそれぞれ趣向を凝らしているので見ていて飽きません。

アーケードだけでなく、街中でもお店の軒先などにあちこち吹き流しが飾られていました。街全体で七夕まつりを祝っているのです。

こんなちっちゃな可愛らしい版もありました。

七夕まつりの日は、仙台の街の散策がいつも以上に楽しいです。

関連記事一覧